ホームお知らせ「飯豊町★高円寺 チャレンジ&コミュニティショップ」オープン

お知らせ

「飯豊町★高円寺 チャレンジ&コミュニティショップ」オープン

2014.12.5

「飯豊町★高円寺 チャレンジ&コミュニティショップ」オープン

山形県飯豊町(いいでまち)の都内での拠点となる「高円寺チャレンジ&コミュニティ・ショップ」が11月29日に東京都杉並区高円寺純情商店街にオープンしました。
同ショップ誕生のきっかけはJA山形おきたま飯豊地区青年部が2004年から行っている稲作体験出前授業に端を発しています。同青年部では毎年、都内の数校に出向いて田植えや稲刈りなどを指導し、逆に飯豊町への農業・農村体験を受け入れるなどの交流を実施事業してきましたが、参加校の一つである杉並第四小学校PTAを通じて、小学校を管内に持つ高円寺純情商店街との協同事業が始まりました。
2013年に、JA青年部と商店街が協同して商店街ブランドの開発に着手。「純情ブランド」としてお米(はえぬき5`)と日本酒(はえぬき使用純米酒ワンカップ)が完成し、商店街内を中心に販売されています。
さらに本年は、飯豊町と商店街が協同で商店街の空店舗を利用したチャレンジ&コミュニティ・ショップを開店することで合意。ショップ運営には特産物のラベルデザインなどで飯豊町と面識があり、商店街のシンボルとなっているアーチ看板のリニューアルに協力するなど、商店街とも深いつながりがある、杉並区内にキャンパスがある女子美術大学が加わることになりました。
日常のショップ営業は同大学関係者で設立した一般社団法人「デザインとアートを活かした地域づくり」が主体となって行われ、飯豊町やおきたま地域の農産物・加工品を中心とした販売のほか、12月中旬頃からは、おにぎりカフェも併設します。
 

← お知らせ一覧へ