ホーム採用情報 → 先輩方のメッセージ

採用情報

先輩方のメッセージ

長井出張所 業務担当

大津 遼太郎

川西支店 業務担当

安部 絵里子

長井出張所 業務担当

Ryotaro Otsu

大津 遼太郎

「やりがい」は、お客様の「感謝の言葉」から。

私がJAに入組し早くも1年が経ちます。入組したときの第一印象は、職場に活気があり、組合員やお客様との繋がりを大切にしている組織だと強く感じました。

JAは、「地域農業の振興」と「組合員や地域住民の皆さんの暮らしを守る」ことを理念に生産販売・購買・金融・共済ほか、さまざまな事業を行っています。私は、長井出張所の窓口で、主に自動車共済の加入・継続業務の手続きを担当しています。組合員やお客様に安心と満足いただけるプランをご提案し、感謝の言葉をいただいたときは「この仕事を選んで本当によかった」と、やりがいを感じます。

また、他の企業にはない特色の一つに「組織活動」の盛んな取り組みがあります。生産組織をはじめ、青年部、女性部、年金友の会など、さまざまな組織があります。私は、青年部事務局として、若い農家(盟友)の皆さんと密接に関わることができ、組織活動を通じて多くのことを学ぶことができました。

職場には、職員間の交流と親睦、健康増進を目的とした「JA山形おきたま野球部」があります。県内の合併JAが一同に集う「広域合併JA交流親善野球大会」や米沢市を会場に開催される「社会人野球大会」にも出場し、チーム一丸となって優勝を目指し練習に励んでいます。私も部員の一員として、期待に応えられる活躍ができるように頑張っています。

「JA」の魅力は、生まれ育った地元で地域に根ざした仕事ができることです。新社会人の皆さん、私たちと一緒に新社会人としてのスタートを踏だしてみませんか。

川西支店 業務担当

Eriko Abe

安部 絵里子

「人との出会い」という財産が産まれる職場です。

私は、JAに入組し貯金業務を担当として10年が経ちました。この10年間で、たくさんの経験と知識を深めることができ、社会人としての視野も広げることができました。

JAの信用事業は、地域に密着した金融機関として、お客さまの大切な貯金をお預かりしながら、資産管理のお手伝いをしています。お客さまが窓口にお見えになった際は、「明るく」「元気に」「笑顔」を常に心掛けています。信用事業は、名の通り信用第一です。お客さまから、信頼していただけるJA職員になれるよう、これからも業務に励みたいと思います。

また、JAは職員のスキルアップに配慮した体制も充実しています。窓口担当者の場合は、定期的な研修会などが開催され、金融商品の説明や接客マナーなどを学び、窓口業務のサービス向上に努めています。

私は、川西支店の窓口リーダーとして研修会にも多く参加させていただいています。県内JAの窓口担当者が参加する研修会では、他JAが取り組む良い事例なども見習いながら、今後は支店窓口でも運用できないかなど考えながら、窓口業務全体のレベルアップに繋げていきたいと思っています。

私がJA職員として一番感じたことは「人との出会いは財産だ」ということです。お客さまとの出会いはもちろんですが、困ったことや相談ごとを聞いてくれる上司、お互いを支えながら業務に励む同僚、私を慕ってくれる後輩など、さまざま人と出会えたことが私の宝物です。

新社会人の皆さんは、これから新たな「出会い」がたくさんあります。JAは、仕事にやりがいを感じることができ、人との出会いという財産が生まれる職場です。ぜひ、JAに入組し私たちと一緒に働いてみませんか。