ホームおきたまの土・水・人あっぱれ!おきたま人有限会社扇屋牛肉店・米沢の味処ミートピア

おきたまの土・水・人

生産者の 愛情たっぷりの 米沢牛を満喫。有限会社扇屋牛肉店 米沢の味処ミートピア

カオリン惜しみない愛情で育てられていることが分かった米沢牛。今度は生産者の森谷さんが育てた米沢牛のおいしさを味わってみることに♪ミオが探してくれたお店は『有限会社扇屋牛肉店・米沢の味処ミートピア』さんです。二人で米沢牛のおいしさを満喫しちゃいまーす。

熟練の目利きに適った森谷さんの米沢牛

 迎えてくれたのは有限会社扇屋牛肉店専務の黄木美嗣(みつぐ)さん。「うちは1階に肉の卸・販売の『扇屋牛肉店』を祖父が昭和23年に創業し、その後、すき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキなどを提供する食事処『米沢の味処ミートピア』を2階で始めました」。
 米沢牛は『扇屋牛肉店』黄木稔(みのる)社長自らがセリに出向いて、飼育日数、赤身部分の肉質、霜降り具合、照りや手で触ると融ける良質な脂など、熟練の目利きで仕入れをしています。扱われている森谷さんの米沢牛は社長の目に適った良い肉質の証ですね。
 仕入れた枝肉を1〜2週間ねむらせ"低温熟成"させているのが『扇屋牛肉店』さんの特徴。「これによって、甘み、旨味、香りがグンとアップするんですよ」と話す黄木専務。さらに、一般的に専門業者へ依頼する枝肉から部位ごとに整形する脱骨作業を店内で行なっているため、加工品や料理になるまでの管理が一貫しているそうです。

安全・安心の証となる数字

ミオ「ねぇ見て、生産者の森谷さんの名前があるわよ」。と『扇屋牛肉店』さんのショーケースを指さすミオ。
 値札には生産者名と一緒に10桁の数字が記載されています。この数字は牛の個体識別番号で、国の機関で運営しているホームページの「牛の個体識別情報検索サービス」で検索すると、生産履歴が調べられるようになっています。安心して米沢牛を味わえますね。

牛の個体識別情報検索サービスはこちら→

とろけるようなやわらかさ

 「米沢牛をいただきましょう♪」と、2階の『米沢の味処ミートピア』さんへ。メニューには、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキの他にビーフカツ定食等ランチメニューもあり地元の方々に人気だそうです。
 森谷さんの米沢牛が味わえるメニューを伺うと、「『花回廊特別メユーのすき焼き』はいかがですか?」と、黄木専務おすすめのすき焼きをいただくことにしました。

 まずは、牛脂とネギを鍋に入れ、続いて糸こんにゃくと豆腐と野菜の具材、その上に森谷さんの愛情たっぷりの米沢牛をのせていきます。「関西風すき焼きは牛脂と肉を入れて砂糖と醤油で焼くという作り方ですが、うちのすき焼きは肉を最後に入れる関東風に近いですね」。と黄木専務が教えてくれました。

 いよいよ鍋の中がぐつぐつと音を立ててきましたよ〜。そして、熱々の米沢牛に溶き卵をからめて、いっただきまーす。んん〜っ!口にいれた瞬間、驚きました。まるでとろけるようなやわらかさ。そして、コクのあるお肉の旨味が口いっぱいに広がり、ミオと私は「おいし〜」を連発しちゃいました。

いつものすき焼きにひと工夫

ミオ「家でもこんなにおいしいすき焼きが食べたい!」というミオ。
 黄木専務からひと工夫でおいしくなるすき焼きの作り方を教えていただきました。
 「具材は白菜、豆腐、糸こんにゃく、しいたけなど。関東風の割下は、砂糖、みりん、しょう油、水ですが、うちではさらに白味噌を加えます。味噌特有のまろやかさがでて、味噌に含まれるタンパク質の分解酵素が肉質をより柔らかくしてくれておいしくなりますよ」。
 なるほど、これで米沢牛と白味噌でいつもとは違う、とろけるようなすき焼きが味わえますね。黄木専務ありがとうございました。

 森谷さんが育てた愛情たっぷりの米沢牛のすき焼き、と〜ってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

扇屋牛肉店・米沢の味処ミートピア

「有限会社扇屋牛肉店・米沢の味処ミートピア」さんは、1階が精肉店、2階はすき焼きやステーキ、ランチなど、米沢牛が味わえるお食事処。

ミオと米沢牛

花回廊特別メニュー

『花回廊特別メニュー』
すき焼きまたはしゃぶしゃぶが選べ牛刺し、ご飯、味噌汁付き(1人前4,500円)※写真のお肉は2人前です。

米沢牛

すき焼きをいただきまーす

扇屋牛肉店専務・黄木美嗣さん

扇屋牛肉店専務・黄木美嗣さん(中央)と一緒に。

有限会社扇屋牛肉店
米沢の味処ミートピア

山形県米沢市中央1-11-9
TEL.0238-23-3457
FAX.0238-23-3459
http://y-ougiya.com/

米沢牛

さくらんぼ

米沢牛は全国に誇る和牛のブランド。厳しい条件を満たし認定された飼育者によって、丁寧に育てられる最高級牛肉です。とろける肉質と適度な脂身が、絶妙なバランスです。

あっぱれ!おきたま人トップへ